ドーミーインPREMIUM下関 全国トップクラスのふぐ尽くし朝食で至福のひととき

2022年7月に門司港に遊びに行った時、対岸に見えていた下関に行ってきました。

以前から下関は気になっていたのですが、東京からだとアクセスが良くないこともあって初めての下関。しかも今回は山口県民割「旅々やまぐち割」が利用できるということで、大好きなドーミーインに宿泊してきました。

今まで全国各地のドーミーインに宿泊してきましたが、ドーミーインPREMIUM下関の朝食は全国でトップクラスと思えるくらいに素晴らしく美味しかったので、記憶が新しいうちに紹介したいと思います。

ドーミーインPREMIUM下関 名物料理

ふぐの一夜干し

ドーミーインPREMIUM下関の名物料理、まず下関の名物料理でもあるふぐの一夜干しからです。

ほんのり塩味のきいたふぐの身はプリっぷりで、前日の夜に居酒屋で食べたふぐよりも美味しいんじゃないかと思うほど。日本酒があったら最高だなと思いつつ、さくっと5つ食べちゃいました。

ふぐ飯

続いではふぐ飯。

みりんや醤油で味付けされたと思われる炊き込みご飯にふぐの身もしっかりと入ってます。おかわりしちゃいました。

ふぐ雑炊

ふぐ雑炊です。ご当地料理のご飯物が2つある時点で贅沢ですね。

しっかりとふぐの出汁がきいた雑炊は前日のお酒がやや残っている身体に染み渡る旨さ。飛ぶように無くなっていました。

ふぐの味噌汁

ドーミーインPREMIUM下関ふぐシリーズ第4段はふぐのお味噌汁です。

正直ふぐの味噌汁とは言っても、出汁を出すためにちょっとふぐが入っている程度かと思っていたら、想像を大きく裏切られました。

白菜や豆腐以上にふぐがたくさん入っているいることにビックリ、見てくださいこの写真。ちゃんとふぐの出汁がきいていて本当に美味しい。

高たんぱく・低脂質でヘルシーであることに加えて、うま味成分であるタウリンが豊富に含まれており、余分なコレステロールを排出させる効果もある健康面でも美容面でも魅力的なふぐをこんなに色々な調理法で食べれるなんて、なんて贅沢な朝食…

瓦そば

こちらも山口県・下関市のご当地メニュー瓦そば。
逃げるは恥だが役に立つを見てからずーーーーっと食べてみたかったのですが、まさかドーミーインで食べれるとはなんてラッキー。しかもちょうど良いサイズ。

カリッと硬めに焼かれた茶そばの上に、錦糸卵、刻みネギ、甘く煮込まれた牛肉、レモンの輪切りの上にもみじおろしが乗ったこのルックは見るからに美味。

牛肉や錦糸卵と茶そばを混ぜて食べるだけでも美味しいのですが、少し濃い目の甘辛いお出汁につけて食べるとなお美味しかったです。

特にパリパリに焼かれた茶そばとつゆが絡まったときの相性が絶品で、刻みネギやもみじおろし、レモンを入れると酸味が良いアクセントになってあっという間に完食してしまいました。

ドーミーインPREMIUM下関 朝食メニュー

前菜・サラダ

サラダ類は、グリーンリーフやパプリカレタスのミックスサラダ、ミニトマト、オニオンサラダ、コーンに加えて、パプリカ入りツナサラダ、とチーズ&コーン入りのポテトサラダ。

前菜は、チーズ2種と紅茶鴨のパストラミ、スモークサーモンと、朝からワイン飲みたくなるラインナップ。

この日は和食に徹したため、前菜とサラダは断念。

小鉢

ドーミーインPREMIUM下関、小鉢料理が非常に充実していました。

この日は、焼き茄子とオクラの煮びたし、切り干し大根、胡瓜と茗荷のおろし和え、もずくとろろ、きんぴらごぼう、ザーサイと蒸し鶏の梅肉和え、納豆、温泉卵、温泉豆腐、冬瓜の煮物など栄養満点、普段なかなか摂ることのできない食材がたくさんあって、目移りしちゃいました。

しかも新型コロナ感染対策として蓋をした形で提供されているので、衛生観点でも安心。この提供の仕方すごくいいなと思いました。

魚料理・卵料理・肉料理

魚料理は名物料理のふぐ一夜干しに加えて、鮭の塩焼き、アジフライにエビフライ。

卵料理は目玉焼き、あんかけだし巻き卵、スクランブルエッグに加えて、ライブキッチンで調理してもらえるデミグラスソース・プレーンから選べる作り立てのオムレツをオーダーすることもできます。

肉料理は、ソーセージとキッズメニューとしても提供されているチキンナゲットでした。ちょっと肉料理は少なめかもですね。

パン・ご飯

ご飯は名物料理のふぐ飯、ふぐ雑炊に加えて、国産米を使用したお粥と白米。

パンは食パンに加えて、クロワッサン・デニッシュとミルクパン。ジャムやバターも4種類ほどありました。

写真のように1つずつ小分けされているので、小鉢料理同様に感染対策・衛生面でも安心ですね。

キッズメニュー

さすが家族連れ利用も多いドーミーイン。
お子様向けのキッズメニューとしてチキンナゲットとナポリタンも提供されています。

ドーミーインPREMIUM下関 朝食ドリンクメニュー

コールドドリンクは、オレンジジュース、野菜ジュース、牛乳、ミネラルウォーターに加えて、黒烏龍茶。
ホットドリンクはコーヒーに紅茶、緑茶がありました。

黒烏龍茶があるなんて贅沢…

ドーミーインPREMIUM下関 朝食デザート

フルーツ類

フルーツは、オレンジ、パイナップル、キウイフルーツなどのフルーツポンチに加えて、夏の季節フルーツとしてスイカとメロンなど5種類ありました。

ヨーグルトもあるので、ミックスして食べることもできますね。

スイーツ類

スイーツは和洋2種類ずつ提供されており、ケーキ類はチョコレートブラウニーとレアチーズケーキ、和デザートは抹茶味のわらび餅と黒糖味のわらび餅がありました。

スイーツは別腹といえども、この日は流石に食べ過ぎでスイーツまでたどり着けず…

ドーミーインPREMIUM下関の朝食いかがだったでしょうか。

これまでドーミーイン系列では、八戸、盛岡、新潟、富山、松本、高松、福岡、宮崎、鹿児島に宿泊したことがありますが、朝食のクオリティはトップクラスで、ご当地名物料理がここまで充実しているドーミーインは全国でも珍しいのではないでしょうか。

朝食を食べに行くだけでも宿泊の価値があるレベルで、福岡に住んでいる間にまた是非宿泊しに行きたいと思います。

番外編 ドーミーインPREMIUM下関 その他サービス

ウェルカムドリンク ラムネ

チェックインしてお部屋に入ると、冷蔵庫の中にラムネのサービスが!
他のドーミーインでは見たことのないサービスでこれは嬉しかったですねー。

夏の暑い日に汗かいた後で飲むラムネ、サイッコウに美味しかったです。

湯上りサービス アイスクリーム&乳酸菌飲料

湯上りサービスは15時〜25時がアイスクリームで、HERSHEY’Sチョコレートアイスバーにチョコモナカ、コーラ・グレープ・オレンジ味のアイスバーがあり、5時〜9時は乳酸菌飲料が無料サービスでした。

HERSHEY’Sのチョコレートアイスバー大好きです!

夜鳴きそば

みんな大好き、ドーミーインの夜鳴きそば。

この日は外で結構食べてきてしまったので、通称麺抜きと言われる、麺を絹豆腐に変えた裏メニューをオーダー。

夜鳴きそば食べたいけど、胃もたれや炭水化物の取りすぎ、次の日が気になるという方に、オススメのヘルシーメニューです。

1泊朝食付きで10500円のところ、山口県民割で5000円引になりさらに2000円分のクーポンがもらえて、朝食が2100円であることを考えると実質1400円で宿泊できた上に、往復の移動手段は天神おでかけ切符を使ったので、下関〜福岡・天神間の往復がなんと2000円という、至れり尽くせりっぷり。
夕方と朝に2回サウナ入って整って、大満足の下関旅行でした。

ドーミーインPREMIUM下関 施設情報

施設名称天然温泉 関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関
住所〒750-0017
山口県下関市細江新町3-40
電話番号083-223-5489
アクセスJR西日本/JR九州 山陽本線 下関駅から徒歩8分
客室タイプダブルルーム
・15㎡
・シモンズ社製ダブルベッド(140×200cm)
ツインルーム
・22.5㎡
・シモンズ社製110×205cmベッド2台
クイーンルーム
・16.5㎡
・シモンズ社製ベッド(160×200cm)
朝食価格・値段2,100円
最新情報をチェックしよう!